九州ラーメンの老舗「九州じゃんがら」の「ぼんしゃん」(銀座駅)

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 豚骨

銀座にある九州じゃんがららあめんにお邪魔してきました。

スポンサーリンク

こちらは1984年開業の九州ラーメンの老舗ですね。
九州ラーメンとは言いつつも、東京にしか店舗はありません。
それでもいわゆる九州とんこつラーメンと言えばじゃんがららあめんを思いつく人も多いでしょうから、九州ラーメンの認知度向上にかなり貢献していると言えますね。

店舗によってメニューは違いますが、メインのメニューはこのあたりではないでしょうか。

九州じゃんがら:あっさりとした東京風豚骨
ぼんしゃん:濃厚でこってりした博多風豚骨
こぼんしゃん:ぼんしゃんをベースににんにく風味をプラスした熊本風豚骨

FullSizeRender (1)

人気もこの順番のようですが、わたしがいただいてきたのは「ぼんしゃん」です。
濃厚でややねっとりと絡むような豚骨スープです。
スープはかなり濃いので、少し苦手に感じる方はまずは九州じゃんがらから試すのが良いかもしれませんね。
途中で辛子高菜を投入すると味に変化があって飽きずにいただけます。
最後は紅しょうがをひとつまみ入れて、さっぱりと終わるのが九州じゃんがら流です。

麺の硬さはかため、バリカタ、粉落としと選ぶことができます。
わたしは普通だとややゆるく感じるので、バリカタか粉落としを選ぶことが多いです。

九州じゃんがららあめんの特徴の一つが豊富なトッピングです。
味玉はもちろん、明太子や角煮と言ったトッピングが全て入った「全部入り」をおすすめされています。
残念ながら全部入りにすると1,000円を超えてしまうので、わたしはなかなか頼みません。
それでも明太子は味に変化をつけてくるので、おすすめのトッピングです。
全部入りは気合いを入れたい1日とか、ご褒美とかそんな感じです。

いまでは一蘭、一風堂といった本場九州から進出してきた豚骨ラーメンも多いですが、個性的なお店なので根強いファンも多いですね。
季節ごとの限定メニューもありますので、折を見て通ってみると面白いですよ。

ごちそうさまでした。

「九州じゃんがららあめん 銀座店」
営業時間:10時45分~27時00分(土日祝:10時45分~23時00分)
定休日:なし
住所:住所東京都中央区銀座6-12-17

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑