家系ラーメンの元祖「家系総本山 吉村家」(横浜駅)

公開日: : 醤油

横浜駅にある「吉村家」の「チャーシューメン」をご紹介します。

スポンサーリンク

こちらの吉村家はいわゆる家系ラーメンの元祖、総本山です。
1974年に新杉田で創業し、現在の横浜駅に移転する際に吉村家と名乗ります。
今日では、直系・非直系と合わせると数えきれないくらいの家系ラーメンが展開されていますね。
ジャンルとしては最大規模かもしれません。

家系総本山ですから、連日長い行列ができています。
しかし、席数がかなり多いのでそこまで行列の長さほどは長く感じないでしょうね。
席数をふたつにわけた入れ替え制を取っています。
列に加わる前に食券を購入してから並ぶのが吉村家ルールです。

しばらく並ぶと店員さんからメニューの確認をされます。
そこで食券を見せることであらかじめ準備をされているようです。
固めなどの注文は席についてからで大丈夫です。

順番がくると「ここから~ここまでのお客様どうぞ」と一気に入店です。
座ったら食券を置きます。
直に好みを聞かれるので、このタイミングで好みを伝えます。

麺のかたさ:かため、ふつう、やわらかめ
味の濃さ:濃い目、普通、薄め
脂:多め、普通、少なめ

とあります。
わたしは決まって「かため、濃い目」です。
ちょっと前に「かため」だけでオーダーしたらなんだか物足りませんでした。
こうやってどんどん味の濃いものにはまっていくのでしょうか・・・

ちなみに、この好みを聞かれるタイミングで現金トッピングも注文です。
たとえば白玉とかですね。
日によって激安トッピングが用意されているので、入り口のメニュー表はしっかりと確認しましょう!

家系総本山吉村家のチャーシューメン

ということで届いたのがこちら!
チャーシューメンです。
さらに味玉トッピング!
見るからに味の濃さそうなパンチのある色をしています。

まずはスープから・・・うまい!
濃い目にしたこともありますが、豚の旨味がぐっと出ているスープにしっかり目の醤油のカエシが感じられます。
基本でも脂はかなりあるので、スープ完飲はわたしにはできません・・・

そして麺へ。
家系の麺の特徴はややポソポソした太めの感じですね。
流行りの加水率高めのもちもち麺よりもずっと前からこのスタイルでやられています。
家系にはこのやっぱり麺です。
味がしっかりしているので、麺を感じられるこのスタイルが良いのでしょう。

そしてチャーシュー。
家系、特に直系の特徴がこのチャーシューです。
ただ煮ただけの豚肉をチャーシューメンとして出すお店はいくらでもありますが、こちらはしっかりとスモークを感じさせるまさにチャーシューです。
ここにくると決まってチャーシューメンを頼んでしまいます。
食感がまた独特で、そんなに厚みがあるわけではないのですが、しっかりと肉感を感じられるのがとてもおいしいですね。
わたしのラーメンの肉ランキングはこの吉村家のチャーシューと二郎の豚が双璧です。

最後の方にはカウンターにある吉村家オリジナルのラーメン用ショウガを入れて楽しみます。
いわゆるガリのようなものですが、これを入れると口の中が濃い味のラーメンのでいっぱいだったところが程よい甘みと酸味ですっきりとします。
あんなにガッツリしたものを食べていたのに、なんだかさわやかな気分すら味わえます。
これおすすめですから、ぜひ試してみてください。

そんなことであっという間に食べきってしまいました。
横浜駅に来たら、吉村家ですね。

ごちそうさまでした。

「吉村家」
営業時間:11:00~24:30
定休日:なし
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
電話番号:045-322-9988

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑