喜多方ラーメン随一の大人気店「坂内食堂」の「肉そば」(喜多方市)

公開日: : 最終更新日:2015/02/05

喜多方市にある「坂内食堂」の「肉そば」をご紹介します。

東京から遠く離れたお店ですが、名前を聞いたことがあるという人は多いでしょうね。
「喜多方ラーメンといえば坂内食堂」と言ってしまっていいくらいに一般的な知名度は高いです。
いまでは首都圏を中心に日本各地で「坂内」「小法師」の名前で店舗展開を図っています。
(こちら本店とはやや違うものですがこれはこれでおいしいと思います。)

スポンサーリンク

そんな超有名大人気店ですから行列は必至です。
わたしは15年ぶりくらいに伺いましたが、相変わらずの長蛇の列でした。
何十人並んでいるかわからないくらいですが、かれこれ1時間以上は並んだことでしょう。
これは炎天下や寒空の下だったら大変ですよね・・・
たまに行列からドロップアウトして隣の松食堂に入っていくお客さんを見ます。
わたしは行ったことないのですが、松食堂もおいしいとよく聞きます。

ということでようやく店内へ。
まずはレジにて注文してお金を払って席が空くのを待ちます。
席が空いたら店員さんが案内してくれるので邪魔にならないように待っていれば大丈夫です。

坂内食堂の肉そば

そうして届いたのがこちらの坂内食堂名物の「肉そば」です!
坂内食堂といえば、このどんぶり一面に盛られた肉で、麺がまったく見えません。
食べても食べてもなくならない肉とはまさにこのことです。
こんなにお肉はなくても良いのですが、せっかくここまで来たらどうしてもこれを頼んでしまいますよね。
同行した人とシェアすると調度良いのではないですかね。

まずはお肉をよけてスープからひとくち。
このスープも坂内食堂の特徴のひとつです。
喜多方ラーメンに定義はないんですが、一般的には澄んだ醤油味のラーメンが多いです。
麺は中太縮れ麺というスタイルですかね。
しかし!坂内食堂のラーメンは塩味を前に押し出したラーメンなんですね。
地域代表店が一味違っているというのが非常に興味深いです。
で、そのスープのお味ですが、しつこくなくてとても飲みやすいです。
塩味ということにも由来しているのでしょうが、しつこくはないが軽いエグみを感じるというバランスが良いです。

そして山ほどある肉をいくつか隣に分けながら一口。
赤身と脂身のバランスが良いので、食べていてつかれません。
味はそんなにありませんが、「坂内に来たぜ!」という感覚を痛烈に思い出させてくれますね。

そして麺は喜多方ならではの中太縮れ麺です。
もちもちとしていてスープをよく引き上げる麺です。
わたしは小さなころから喜多方ラーメンで育ったので、ラーメンの麺といえば中太縮れ麺が大好きです。
そのせいか何でも太目の麺が好きですね。
焼きそばも冷やし中華も。

ということで15年ぶりの思い出の味でした。
あの頃と変わっていないのか、成長しているのか、はたまた逆なのかは久しぶりすぎてわかりませんが、良い体験をしました。

ごちそうさまでした。

坂内食堂
営業時間:0241-22-0351
定休日:木
住所:福島県喜多方市細田7230
電話番号:0241-22-0351

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑