大阪発、お鍋みたいなラーメン「どうとんぼり 神座」の「おいしいラーメン」(新宿駅)

公開日: : 最終更新日:2015/02/09 醤油

「どうとんぼり神座」の「おいしいラーメン」をご紹介します。
ちなみにこの「おいしいラーメン」はれっきとしたメニューの名前です。

スポンサーリンク

わたしと神座の出会いからお話します。
かれこれ15年ほど前でしょうか、大阪へ旅行に行ったときのことです。

いまでは信じられませんが、実はそのころはラーメンが好きではありませんでした。
むしろどちらかというと嫌いくらい。

たこ焼きやお好み焼き、ミックスジュースなど、ひと通り大阪グルメを堪能するわけですが、案内してもらった知人に「大阪名物のラーメンがあるよ」と紹介されたのがこちらです。
正直「ラーメンか~・・・」とは思いつつも、せっかく教えてくれたのだから食べてみようと行ってみました。
たしか心斎橋店だったような・・・
初めて食べた時は「なんだか不思議な味だけど、おいしい」と感じました。
あまりラーメン然としていなかったのがかえって良かったのかもしれませんね。
それを気に少しずつラーメンも好きになっていきました。
だから、神座はわたしのラーメンの原点のひとつとも言えます。

ということで話はもどって、いまの神座のお話です。

神座は「ラーメンレストラン」と名乗っている通り、いわゆる普通のラーメン屋さんとはちょっと違います。
席に座ると「ごゆっくりどうぞ」と言われたり、店員さんがみんなシェフのような格好をしていたりと。

決まって頼むのはこの「おいしいラーメン」ですね。
これはもう本当においしいです。
「1回ではわからなくても、3回食べてみてください。」というのがこの神座の特徴なんですが、たしかにもう本当にはまってしまいました。

どうとんぼり神座のおいしいラーメン

スープはまるでお鍋みたいな味がします。
ちょっと甘くて、ちょうど醤油味のお鍋のような。
これはお出汁の文化の大阪だからなんでしょうかね。
また白菜が入っているのがお鍋らしさに拍車をかけている気がします。
絶品です。

お次は麺。
実はこれはあんまりです。
中くらいのストレート麺ですね。
パスタ系の麺でポソポソ切れます。
正直ここだけが残念な気がするんですよね。
わたしだったら、このスープに対してはもう少し加水率低めで、気持ち縮れた麺が好みかな~というところです。

そしてニラです。
神座の秘密兵器(カウンターに置いてあるけど)の辛い味の付いたニラです!
半分くらい食べたところでこのニラを投入すると、さらに深みと奥行きが出ておいしいのです。
あまりカウンターのトッピングは入れないタイプなんですが、最初に教えてくれた知人が「絶対に入れたほうが良い」と教えてくれたおかげです。
これなしでは神座の魅力が半分くらいになってしまいますね。
ちなみに、わたしがたまに行く東京駅の神座飲茶楼では頼まないと出てきませんのでぜひ店員さんにお願いしましょう!
もれなくお口が臭くなるおまけ付きです。

白菜がメインの具になってくるので、白菜が旬の冬がおいしいラーメンだと思っています。
冬を過ぎるとだんだんと白菜に苦味が出てきますね。
それでももちろんおいしいのですが。

本当に、いつもおいしくいただいています。
わたしのラーメンベスト5に入るお店です。
思い出補正もかなり強いですが、これからも通いたいお店です。

「どうとんぼり神座 新宿店」
営業時間:24時間営業(月曜8:00~11:00はメンテナンスの為閉店)
定休日:なし
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
電話番号:03-3209-3790

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑