濃厚ジャンクな味噌ラーメン「麺処くるり」の「特製辛味つけそば」(市ヶ谷駅)

公開日: : 味噌

市ヶ谷と飯田橋の間くらいにある「麺処くるり」の「特製辛味つけそば」をご紹介します。

スポンサーリンク

くるりは会社が飯田橋にあった頃によく行っていました。
いまでも、有楽町線沿線に仕事があるときは帰り道に寄ったりしていますね。

いまではお茶の水店、高田馬場にも支店があります。
(以前は高円寺にも支店がありましたが、残念ながら閉店となりました)
店舗によっても少しずつメニューやサービスが違いますが、今回は本店のレポートです。

外堀通沿いにぽつんとある行列。
それが麺処くるりの目印です。
いまは店舗に看板を掲げていないので、行列がないとよく見て歩かないと見つからないかもしれません。
法政大学のボアソナード・タワーが横に見えるあたりですね。

時間帯によってはかなりの行列になっていることがあります。
オーダーを都度調理で作っているので、見た目に反してけっこう待ちます。
タイミングによっては5人待ちで30分位かかることもあります。
時間に余裕を持って来るのが良いでしょうね。
自分の順番になると中から手招きされるので入店して食券を購入してください。

ということで、今回は「特製辛味つけそば」にしました。
ここに来るとだいたいはこのメニューを食べることが多いです。
味噌ラーメンもおいしいので、来る直前まではラーメンにしようと思ってもついつけそばに。
ちなみに大盛りは無料ですが、普通盛りでもけっこう量があるのでご注意ください。

麺処くるりの辛味つけそば

到着しました!
真っ赤なつけ汁とキラキラとした麺です。
くるりは細かく仕様に変更がありますね。
良い時もそうでない時も、それも楽しむくらいが良いです。

つけ汁はけっこう辛いですが、蒙古タンメン中本みたいに食べきれないものではないです。
具材もスープと一緒に炒められているので、アツアツです。
最初の方は本当にあついので、ご注意を。
しかしながら食べ進めるにあたってどうしても冷えてきてしまいますね。
それでももやしなどは温度を保っているので、それと一緒に食べるのが良いでしょう。

味噌味に辛味を足したつけ汁はまさにジャンクです。
店主の大塚さんも「くるりらしいジャンクさ」というのを常々おっしゃっていますよね。
かなりニンニクも効いていますが、それが後を引く感じです。
どろどろと粘度の高いスープでジャンク大好きな人にはたまりません。

材木状のメンマがまた歯ごたえがあって良いですよね。
このくらいパンチのあるスープだと、このくらいでないと負けてしまいます。

カウンターには多くの調味料が並んでいます。
最後にカレー粉を投入するとまさにカレーになってこれはおいしいです。
ちなみにこのカレー粉は、一時期最初から振りかけてしまうお客様がいて封印されていた時代があります。
そのくらい絶妙な調味料なので、ぜひお試しを。
最後にですよ。

ということで、わたしのラーメン5傑にはいるであろう麺処くるりのご紹介でした。

「麺処くるり」
営業時間:11時00分~15時00分/16時00分~21時00分
定休日:なし
住所:東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
電話番号:03-3269-0801

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑