トッピングも豊富な「ラーメン二郎 湘南藤沢店」の「豚入りラーメン」(藤沢駅)

公開日: : 二郎系

藤沢市にある「ラーメン二郎 湘南藤沢店」の「豚入りラーメン」をご紹介します。
こちらのお店、二郎最南端です。

スポンサーリンク

2010年3月14日オープンと、比較的新しい店舗ですね。
店主の野山氏は横浜関内店で修行をされました。
そのため、メニューの「汁なし」など、関内に近いメニュー構成となっています。

本日は、仕事の休みを取っていたので、平日の18時頃に伺ってまいりました。
なんと有意義な休日なことでしょうか。
平日ということもあってか、待ちはなくそのまま席へと着くことができました。
冬のラーメン店でつらいことがこの行列ですよね。
寒さに凍えながら、この後に出てくるあったかいラーメンを待つという。
出てくるラーメンは何倍もおいしいことは言うまでもありません。
もちろん、入口横の自販機で黒ウーロン茶をゲットです。
気持ちの問題かもしれませんが、黒ウーロン茶を飲めば、二郎を食べても大丈夫という一種の免罪符です。

藤沢店はトッピングが豊富で、関内店のような「汁なし」も用意されています。
旨味が凝縮された濃い目のタレで混ぜて食べていただくまぜそばですね。
ブラックペッパーがかかっていないのが関内との違いです。
通称スルメと言われるフライドオニオンがアクセントで入っています。

また、きょうは頼みませんでしたが、ニラキムチも絶品です。
ニラキムチを頼んだら豚と一緒に食べるとたまりません。
わたしはニラキムチを頼むと最初に豚と一緒に食べきってしまいます。
なるべくスープには溶かしたくないなぁという感じです。
特に汁なしに合うトッピングなのでぜひお試しを。

あとは粉チーズと生卵といったところですね。
どれも一度は試したいトッピングです。

オーダーは決まって「少なめ」です。
藤沢は麺量が割と多いので、そのままだと食べきるのが相当大変です。
とてもお腹が減っているときにそのままで食べましたがやはり後半がしんどいです。
なので、そのままで食べたのは最初の数回のみですね。
しばらくすると「トッピングどうしますか?」と聞かれるので、きょうは「ニンニク、アブラ、カラメ」としました。

そうして届いたのがこちらの豚入りラーメンです!

ラーメン二郎 湘南藤沢店の豚入りラーメン

ちょうど良い具合の盛りですね。
野菜の上にかかったアブラがなんともたまりません。

ということで、まずは野菜とアブラを一緒に。
アブラの甘みとカエシが一緒になってうまい!です。
藤沢の野菜はいつもはシャキシャキ系なんですが、きょうはクタクタでしたね。
このアブラと一緒に食べるのならある程度クタクタのほうがおいしいかもしれません。

お次は麺を引っ張りだして一口。
ロット最終だったのもあって、ややデロめの仕上がり。
固めにしておいても良かったかもしれません。
個人的には公にされているオーダー以外はなるべく注文を付けないで食べたい主義なんで、まぁ大丈夫です。
まずは麺と野菜だけでしばらくいただきます。
やはり二郎はうまい!と思う瞬間ですね。

そして豚ははやめに手を付けます。
今回は豚入りですから少なくとも5枚の豚が入っています。
6枚入っていることも珍しくありません。
基本的には2cmくらいの厚さの豚ですが、きょうも特大のがいましたね。
厚さ5cmはあったでしょう。
この特大のやつは特に最初にやっつけないといけません。
こういうのとか端豚はジロリアンのご褒美です。

もうしばらくしたらニンニクを混ぜて食べ始めます。
ここでレンゲをつかってどんぶりの中をぐるりと混ぜます。
いわゆる天地返しってやつでしょうか(笑)。
これでどんぶり全体にニンニクが行き渡ります。
こうやって途中で混ぜることである程度の味変が起こるので飽きずに食べることができますね。
(とはいっても二郎の量なので当然飽きますが)

こうして食べ進めていくのですが、やはり残り1割といったところでしんどくなってきます。
きょうはなんとか食べきりましたが、体調によって左右されるので、自分にあった注文をしないといけませんね。
卓上には七味とブラックペッパーが用意されているので、適当なタイミングでかけて食べると良いです。
カエシも置いてありますが、個人的には最初に野菜にかけるくらいしか使わないかな。
グルグルとドバドバーっとかけてる人を見たことがありますが、すごかったです。

いやー、良い休日でした。
ごちそうさまでした。

「ラーメン二郎 湘南藤沢店」
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30(日・祝 11:00~20:00)
定休日:火
住所:神奈川県藤沢市本町1丁目10-14

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑