旧「DENIME」の今風に着こなせる507タイプのGジャン「タイトセカンド」モデル

公開日: : 最終更新日:2015/04/24 デニムコレクション

denime-01

ブランド:DENIME
モデル:タイトセカンド
サイズ:40
カラー:ワンウォッシュ

今回はやや古いコレクションのご紹介です。

スポンサーリンク

かれこれ10年くらい前になるでしょうか。
有りし頃のDENIME代官山店で購入した、セカンドタイプのデニムジャケットです。
ここではGジャンと言わせてもらいましょう。

denime-02

なんでいくつか型のあるなかでこのセカンドタイプ、しかもちょっと変わったこのモデルを選んだのか、というところからご紹介します。

まず、ファッションへの入り口が完全にヴィンテージ寄りのアメカジなので、基本的に古いもの大好きです。
となると、やっぱりサード(557)よりもファースト(506)かセカンド(507)が欲しくなるわけです。
そのなかでもとりわけ生産期間が短いセカンドはなんだか特別、みたいな印象を持っていました。
単純にかっこいいなというのもあったし。

denime-03

で、いつかはほしいGジャンですが、ジーパンと違ってそんなに穿けないわけです。
季節も選ぶこともあって着る機会がそもそも少ない。
そういうことで色落ちもなかなか進まないから、お気に入りの一着をゲットするしかない、そう思っていました。

それでもなんとなくウエアハウスのセカンドを買うんだろうなぁと思いつつも、なかなか踏ん切りがつかないでいるときにこのモデルを知りました。

denime-04

琴線に触れたのは「タイト」というところです。
購入当時はかなーり痩せていて(ウエスト26とか27インチを穿いていました)、どうしてもトップスはブカブカになりがちだったのです。
スーツなんて、もう当然オーダーしないといけないような極端な体型。
で、たしかこのタイトセカンドはやや着丈も長い設定だったような気がします。
当時は「タイトロングセカンド」とか呼ばれていたような・・・記憶が曖昧ですが。
セカンドをベースにサードの意匠を盛り込んだという触れ込みでしたね。
もうヴィンテージデニムから遠のいてかなり経つのでもう忘れてしまいましたし、もはや知識が抜け落ちているのでわかりません。

しかしまぁ、これはもうバッチリでしょう、と代官山までひとっ走りしてきました。

というわけでそれから10年くらいですかね。
着たり着なかったりの時期があるので実際はどれくらい着ているか定かではないですが、なかなか良い塩梅の色落ち具合のタイミングと思います。

denime-06

かなりすっきりしたシルエットなこともあって、実はカジュアルにはまったく合わせていません。
1番多いのは、クリースの入ったパンツに、シャツとタイで合わせるパターンですね。
インコテックスやPTのパンツに、バルバやボレッリのシャツ、ニッキーのタイみたいな。

場合にもよりますが、カジュアルな結婚式の二次会くらいまでならこれでもいけちゃうんじゃないか、って感じです。
そんなわけですから、普通のセカンドタイプよりもかなり取り回しが良いです。
ハイブランドのGジャンみたいにいやらしくないところがまたいいです。
10年前はこんなイタリアとかフランスっぽい格好をしてるとは思いませんでしたけど、結果的に非常に重宝しています。
もう少し色落ちしてしまうとだいぶカジュアル感が強くなってしまうので、この感じでうまく付き合っていきたいですね。

denime-05

このモデルは旧DENIMEの製品なのでもう手に入れることができません。
たしか新DENIMEでも、生地やら何やらが変わって販売されていたような気がするのですが、いま見たらないっぽいですね。
なおさら大事にしないといけません。

たぶん、もうGジャンを買い足すことはそうそうないでしょうから、末永く付き合っていきます。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをお寄せください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PATRIC PUNCH14
気温35度!真夏の白スニーカー「PATRIC PUNCH14」

しばらく雨続きでしたが、いっきに晴れました。 とにかく暑

フロントアップ
ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯4回目 182日経過

リゾルト710の色落ちレポート第4回目をお届けします。 今回は前回か

ASICS Tiger GEL-Lyte V
とにかく歩きやすいスニーカー「ASICS Tiger GEL-LYTE V」

きのうの雷雨から一転、快晴です。 そんな日はきれいな靴を履き

ジーンズ色落ちレポート「RESOLUTE 710」洗濯3回目 163日経過

前回の洗濯よりおよそ2ヶ月が経過しました。 リゾルト710の色落ちレ

ステファノガンバのドライビングシューズ
スニーカーほどラフじゃないけど、楽にいきたい一足「ステファノガンバのドライビングシューズ」

もうすっかり毎日が暑いです。 朝は自宅から駅、駅から会社まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑